ストーリーの持つ力を利用して聞き手を動かす

ストーリーテリングとビジネスの関係

成果を上げているビジネスパーソンは、必ずといってよいほどストーリーテリングのスキルを駆使し、多くの人を巻き込みながらビジネスを動かしています。

たとえば、トップ営業担当者。

自社が売る商品にうまく物語を吹き込むことで、何の変哲もない商品を顧客にとって特別なものに見せてしまうほどの力を持っています。

そして、現代はさらにこのストーリーテリングが重要になっています。

社会に流通している情報量は20年前に比べて何と2000倍になっていると言われています。世の中にはモノや情報が溢れかえっており、差別化が格段に難しくなっています。

そんな時代だからこそ、このストーリーテリングの力によって、ありふれた商品を魅力的なものに仕立てるのが必須なのです。

ストーリーテリングとイノベーターの関係

また、優れた社内変革リーダーも名ストーリテラーです。

ストーリーを語ることで、変革の先にある「輝ける世界」に共感させ、周囲を大きく巻き込んでいく。そうすることで、変革を先導していくことができます。

ちなみに、かつては変革を起こすのはトップの仕事でした。

したがって、企業のトップこそがストーリーテリングを求められていました。まさにスティーブ・ジョブズがその典型例です。

しかしながら、トップダウンの時代は終わりました。

今は、現場の第一線の人が変革の中核になる必要があります。

なぜか?

市場の変化が格段に速くなっている現代においては、マーケットにじかに接している現場のリーダーこそが新しいニーズを素早くキャッチできます。

そしてそのニーズをもとに行動を起こすことで、いち早く変革を進めていけるからです。

これからは現場発のイノベーションを起こせる企業が、生き残っていける時代であり、そのための鍵を握っているのがストーリーテリングなのです。

なぜストーリーがそんなにパワフルなのか?

ではなぜストーリーテリングはそんなにパワフルなのでしょうか?

聞き手の立場に立ってみるとわかります。

優れたストーリーを聞いたときに我々は以下の感情を持ったり、行動を起こしたりします。

  • 話しに引き込まれ、前のめりになる
  • 続きの話を聞きたくなる
  • 購買意欲をそそられる
  • 人に話したくなる
  • 話し手を応援したくなる
  • 話し手の意見に賛同し、行動を共にする
  • 熱狂的なファンになる

このことからストーリーの持つ力が底知れないことがお分かりいただけると思います。

実際、聞き手にこういった反応が起こるのは、近年の神経科学の研究により立証されています。

正確に言うと、「効果的なストーリーは脳を活性化させ、共感や協調を高めるホルモンであるオキシトシンが放出される」

ことが判明したのです。

つまり、話し手は自らの考えや商品をストーリーで語ることにより、聞き手の感情を揺さぶり、行動を駆り立てることが可能になるということです。

ストーリーテリングスキルの有無による違い

各場面・状況においてストーリーテリング力を駆使できるか、できないかによってどれ程の違いを生むのでしょうか?

以下の表で整理して表現できます。

最初にお伝えしたことですが、大切なのでもう1度お伝えします。

現代はさらにストーリーテリングが重要になっています。

このスキルの重要性を認識し、研修を実施・展開し始めている企業が増えつつあります。

 

今回お送りするのは、ストーリーテリング研修の無料体験セミナー

「プレゼン指導の専門家が提供する『ストーリーテリング研修』がどういったものなのか?」
「ストーリーテリング力は自社のどんな課題解決に役立つだろうか?」
「自社で特にこのスキルが必要なメンバーは誰だろうか?」

等にご興味を持たれた方は是非ご参加ください。

紹介セミナーの概要

研修テーマ

ストーリーテリング研修

開催日

2019年10月9日(水)13:30 – 17:00 (13:15開場・受付)

場所

東京都千代田区神田錦町3-21 
ちよだプラットフォームスクウェア(クリックすると地図が表示されます)
(竹橋駅 より徒歩2分/神保町駅 より徒歩7分/大手町駅 より徒歩8分)

地下1階 002室

参加費

無料

対象者

企業経営者、企業の人事担当者など、 研修導入を検討する立場にある方。
もしくは、その代理の方。

予定しているアジェンダ 

※当日の進行により変更が生じる可能性があります。予めご了承ください。

  1. ストーリーテリングとは?
    ・現代のビジネスにおいてなぜストーリーテリングが重要なのか?
    ・優れたストーリーの5つの条件
    ・名ストーリーテラーのプレゼンを分析するー①
    ・ストーリーテリングの3要素
  2. ストーリーの作り方
    ・ストーリーの材料出しのためのSBFメソッド
    ・課題解決ストーリーのプロセス「GーPDCA-G」©
    ・名ストーリーテラーのプレゼンを分析するー②

  3. ストーリーの効果的な語り方
    ・ありがちな無味乾燥な話し方
    ・聞き手の感情を揺さぶるための4つのバーバルスキル
    ・聞き手を巻き込むための4つのノンバーバルスキル

  4. ストーリーテリング研修の活用法
    ・課題別、対象者別の展開方法
    ・他社導入事例
    ・研修の効果性を高める事前・事後の工夫